イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

スペイン日記No.06 イベリコ祭り

2017.03.09


スペインのエクストラマドゥーラ州というところで年に一度のイベリコ豚や生き物のお祭りがあるときいて、行ってきました。

町の名前は ZAFFRA(サフラ) ハブーゴ村から車で一時間半で町に着いた。
色々な地方からきているみたいで、町中人と車でいっぱいでした。
闘牛もやっているということで、スペイン5度目で初の闘牛観戦。
値段は70ユーロほど。少し高いですね。
コンクリートの椅子というか、昔ながらの作りのコロセアムです。
狭すぎて、人の足の間に背中をうずくめる感じで座ります。
闘牛を見ましたが、ルールが全く分からず周りの人が盛り上がっているのをみて、いい技なんだと理解する程度でした。

イベリコ祭りですが、色々なイベリコ豚が品評会みたいな感じでやっていました。
本当に大きいイベリコ豚は、牛ぐらいの大きさでした。 生ハムやパエリアなどの出店も多く、いい経験をさせてもらいました。
毎年10月に行われるみたいです。機会があれば、足を延ばしてみるのも面白いかもしれませんね。

SHOP INFORMATION