イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

スペイン日記No.08 ハモンイベリコを現地の人はたべているのか?

2017.05.11

この疑問についてですが、 正解をいうとほとんど食べていないのが現状です。高価なもので、普段はセラーノ(白豚)やチョリソー(サラミのパプリカ入り)のものです。  そして、家庭で必ずあるのが、バラ肉を使ったパンチェッタ。バラ肉の生ハムのことです。これは安価ですごく安いです。1K400円ぐらいでこれをパンに挟んでトマトやレタスなどと一緒に食べます。牧場で働かせてもらった時はいつもこれでした。日本人にはかなり合う生ハムですが、現地でも少しは食べるみたいです。ばら肉の価値が日本よりも極端に低いので、この値段なんですね。このバラ肉を使ったしゃぶしゃぶを料理で使っているといったら驚いていました。次回はぜひ、食べてもらいたいので鍋セットを持っていきます。

SHOP INFORMATION