スペインでのドタバタ劇を終え、次なる目的地は…まさかのトランジット地点、アブダビ!
生ハム会社の社長、フリオさんから「アブダビのモスクは絶対に行くべき!」と熱烈プッシュされたので、これは行くしかないでしょう!
フリオさん激推し!世界一美しいモスクへGO!
スペインからアブダビまでは約7時間のフライト。早朝7時に到着し、眠い目をこすりながらも、フリオさんおすすめのモスクへ向かうことに。
空港から無料バスが出ているらしいのですが、出発は9時。それまでは空港で腹ごしらえ…って、まだ朝の7時なのに、お腹空いてる!
無料バスに揺られること30分。ついに、その「世界一美しい」と噂のモスクに到着!
正面玄関…と思いきや、地下のショッピングモールから入るという、斬新なアプローチ。地下道を通っていくのですが、最近できたばかりなだけあって、 真っ白で 本当にきれい!
そして、中に入るには事前予約が必須!前日にたまたま調べていたおかげで、予約が取れたのはラッキーでした。内部はというと…世界一大きいシャンデリア!世界一大きいペルシャ絨毯!とにかく「世界一」だらけ!スケールが違いすぎる!
ルーブル美術館アブダビ分館へ…本場には敵わない!?
世界一のモスクを堪能した後は、ルーブル美術館のアブダビ分館へ直行!世界のアート が色々展示されているのですが…やっぱり本場のルーブルには敵わないかな?きれいだけど、 どこか日本にもありそうな雰囲気の美術館でした。
しかし!その美術館のカフェがすごく良い!エメラルドグリーンの海を眺めながらのカフェタイムは、まさに優雅の一言。ただ…このエメラルドグリーンの海、 なぜか 人工的な感じがするのは私だけでしょうか…?
アブダビのリゾート地でまさかのヨーロッパの雰囲気!?
カフェでたっぷりの時間を過ごした後、夕食を求めて近くを散策。30分ほど歩くと、これから開発されるようなエリアに到着。そして、その先に現れたのは…海に面したリゾート地!柵で囲われていて、海水浴はホテルの宿泊客専用のようです。
そして驚いたことに、そこでは 人々 がお酒を飲んでいる!アブダビのイメージとは全く違う!まるでヨーロッパのリゾート地)のような雰囲気です。
食事もすごく美味しく て、ここがアブダビだということをすっかり忘れてしまうほどでした。
初のトランジット途中下車!これは新しい遊び方発見!?
そして、再び空港へ。今回の滞在時間は、なんと9時間!
初のトランジット途中下車でしたが、普通に出国できて,普通に入国もできたので、これからはトランジットの時間も十分に楽しめるということを学びました!
今回はハプニングもありましたが、世界一のモスクを見たり、まさかのリゾート地を発見したりと、生ハム探しの旅とはちょっと違う楽しみ方もできました!
さあ、次の旅はどこへ行こうかな!?