イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

IBERICO-YA(イベリコ屋)スペイン植樹ツアーPart10

2020.08.20

前回はスリにあった街、シントラからリスボンに帰ってきました。

電車の中では皆さん、寝ていました。 結構歩いたのでお疲れですね。

おなかもすいてきて昼も13時。朝が早かったので、早く何か食べたいとおもっているのですが、次のお目当ては【リベイラ市場】

やっとリスボンの中心ロシオ駅に戻ってきたのですが、
ここからが大変でした。

せっかくなので、路面電車で行こうとなったのですが、乗り場がわからない!

地図もおおざっぱで、全くわからずお店の人たちにも聞いたのですが、全く違うところを教えられ迷うこと1時間。

タクシーで行った方が本当に良かったです。 皆さん、すみません!

リベイラ市場がオープンしたのは、1892年。 席数は750席もあり、かなりでかい市場とフードコートがある市場です。

もうなんでもいいから食べようとなったのですが、こちらの人数が10人ほどいるので、お店に入れない問題がありました。

せっかくなので海鮮系を食べたかったのですが、見つからず・・・。

やっと見つけたところがそとにテラスがある、高そうなお店。

前菜に、バケットとナッツ。柑橘系のバターのようなものが付いたものが出てきました。

ヒラメのソテーを2種類。

一つはモンブランの上のようなものの上に載っていましたが、意外においしい!

もう一つは、クリームソースにヒラメのソテー。半熟卵の黄身だけが上にのっていて、これも旨い!!!

イカ墨のリゾットも注文しましたが、どれも美味しい!!

ポルトガルはあたりですね。 料理がおいしいのは、本当にうれしいです!

食事の後はお決まりの男気じゃんけんでしたが、残念ながら買ってしまいましたので、お支払いは私でした。くそーーーー!

次はみんなバラバラになって、市場の中で好きなものを食べることになりました。ここで発見したのが、生ハム屋です。 

ポルトガル産の生ハムが食べたかったのに、残念ながらスペインのものしかなかったです。

珍しい生ハムの組み合わせがあったので、チャレンジ! 

味はやっぱちレアル・ベジョータの生ハムには勝てないですね。

食べていると女性から声をかけられたのですが、スリではないかと疑いながら話していましたが、イギリスの方で妹さんが日本に留学しているそうです。

仲良くなって、イワシのグリルを一緒に食べたのですが、うろこがそのままで焼いているだけ・・。処理はしていなかったので、全然美味しくなかったです。

最後に一緒に写真をとって、お互いインスタを交換しました。

色々な出会いがあるのが、旅なので楽しいですね。

次回は路面電車の旅になります!

SHOP INFORMATION