イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

イベリコ便 13号Part2 環境整備に燃えてます!

2021.03.18

今回も代表山本真三より大好評【 イベリコ便 】第13弾をお届け致します!

環境整備に燃えてます!

昨年末に事務所を増築し、今年はさらに気合いの入る1年になりそうです!新事務所になり最初に行ったのは、毎度お馴染みの環境整理!
事務所と作業場の壁一面にマグネットシートを貼り付けます。出来上がったばかりの綺麗な壁に穴を開けるのは一瞬ためらいますが、これを設置することで作業スペースが広くなり効率アップにも繋がるので、躊躇なくどんどん設置します!

完成後、発送業務を行う5つの作業台には、それぞれ必要なものを同じレイアウトで設置。目の高さに棚を作り[同梱物]や[シール]を。マグネットの壁には[熨斗紙]や[文房具]を。上部には皆が確認する[注意事項]や[商品内容]などを掲示。
全ての物の定位置を決め、名前を表示することで、必ず最後は元の場所に戻す習慣が身に付きます。少しの工夫で、仕事がやりやすくなり、新人スタッフもすぐに仕事を覚えることができます。
整った空間は誰もが気持ちが良いものです。さらに良い方法があればどんどん改善していきたいと思います。

経営者必見!今月の役立つ一冊
「人が集まる自動車学校のすごいカイゼン」
読みやすい・面白い・ページがとまらん!少子高齢化・車離れなど経営難だった自動車学校がV字回復に至るストーリー。当社でも行っている「環境整備」を根幹においた様々な「カイゼン」の具体例が赤裸々に紹介されています。
業界の常識を覆し他業種の仕組みを取り入れたカイゼン・商品やお客様に対するカイゼン・教育・採用・社員の意識改革のカイゼン。変わりゆく時代の中で、どんな業種でも役立つこと間違いなしのオススメの1冊です。
とにかく同じことを言い続けやり続け粘り続ける。まさに継続は力なり!
私も会社がワンチームになれるようコツコツやり続けます!

SHOP INFORMATION