イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

イベリコ便 18号 part1
今回の「イベリコ豚の山本」

2022.09.29

息子に言われてショックだったこと

 こんにちは。イベリコ屋の山本です!
ついに恐れていたことが起こってしまいました。17歳の長男が反抗期に突入。
「とりあえず高校は卒業だけはする。勉強は一切しない。テスト勉強もしない。」と宣言。それを聞いた私は怒り、「それなら学校を辞めろ!」と喧嘩になりました。

 家にもあまり帰ってきたくないとのことで、けっこう重症です。今の学校行くときに約束したことが“運動部に必ず入る”という約束です。
しかし、この約束も入部はしたけど全く行っていないとのこと。さらに怒ると息子から、「お父さんは約束破っても何もないのに、なんで俺だけがこんなに怒られるの?」でした。
 ここでハッと思い出しました。
今の高校受験の時に、合格したらiPhoneを買ってあげると言っていたのに、私のおさがりをあげたことが発端でした。

 iPhoneは自分でバイトして購入していたので、倍の価格をあげると言ったのですが、「頼りたくない。」と信頼関係がなくなってしまっている状態でした。
そこで提案したのが、ちょうど3日後が中間テストだったので、「1教科だけ勉強しよう。やり方を教えてあげる。」と提案し、一番テスト範囲が狭い、政治・ 経済を勉強することに。次の日から二人で猛特訓しました。今までは体育以外は赤点だったのですが、今回勉強したことで63点を獲得。他は勉強はしていないので、散々でしたが、これをきっかけに本人が自信を持てたらと願っています。 
 私自身振り返ってみると、反抗期の時は母親にひどい口の利き方をしていたので、それに比べたら全然ましですね…。父親には怖すぎてそんなことできませんでしたが(笑) 
 そういうえば、私が出張で家を数日出ていて帰ってきたときに、「寂しかったか?」と聞くと「いなかったん?」と言われる始末。父親って寂しいですね。
(家では窓際族の父親)

4年前の長男と私

SHOP INFORMATION