イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

社内勉強会

2023.01.19

弊社では月に一回早朝勉強会があります。

ここにはルールがあり、遅刻すると全員にジュースをおごらないといけないというルールがあります。

一番忘れるのが“私”でして、今までに5回ほどジュースをおごっています。

遅れてくるとみんなから拍手がでてきて、みんなの前で謝るのですが、昔はそういう集まりにも集まってくれないことを考えると、会社がだんだんと変わってきているなと実感しています。

勉強会の内容は主に環境整備という整理整頓がメインに話しているのですが、気づきは訓練で鍛えることができる!というのが、持論としてあり、それは日々の清掃で行っています。

今の目標は落ちているゴミを拾うことができるか? 気づいているけど拾わない人と、気づいていない人の2種類があることを伝えました。

ちなみに拾う人は優秀な人が多いという話をして、みんな自分のことを優秀と思っているので、この習慣も身につけてくれるといいなと思いました。

私もゴミを拾っていきます!

SHOP INFORMATION