イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

他社へのベンチマーク

2023.01.05

タイシコーポレーションでは他社へのベンチマークに行くというのがあります。いわゆる視察です。
この仕組みはある研修会社さんがやっているのですが、そこで毎回参加しております。

ポイント1 社員さんを必ず連れていくこと。同じ勉強を社長だけが行って「新しいことをやる!」といっても伝わらないし、意気込みも伝わらない。「また何かいってる・・。また飽きて何も言わなくなるから、何もしないでおこう。」と散々ありました。この反省を活かして一緒に行くことにしています。

ポイント2 一緒に行っても「勉強になりました。」と私が何もしないので気づきメモを必ず30個書いています。 そして、やることを3つも一緒に書いています。
 
ポイント3 簡単なことだけをする 難しすぎることは全くできないので、モノの表示やモノの収納などのやり方をパクります。

このお陰で何かやらないといけないと考えて見に行くのと、何も考えないで見に行くのでは全然違いますね。

もちろん改善すればご褒美もあるので、みんな進んでやってくれるようになりました。

やり過ぎてダメな時もあったので、そこは反省しながら少しづついい会社になっていけるように頑張っていきます。

SHOP INFORMATION