イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

生ハムを求めて世界旅~エジプト・スペイン編~part5

2024.05.24

セビリアからマドリッドに夜到着。
スタッフたちが最後のスペインの夜なので、市街地に行ってきました。

ここで有名なのがアヒージョのお店とマシュルームのお店。
このお店は地球の歩き方にも掲載されているお店で、お店の方たちも観光客に非常に手馴れており、何をオーダーするのかも大体わかっているようです。


次の日の朝に植樹メンバーとは空港でお別れ。

私は今からレンタカーで生ハムの産地「ギフエロ」に向かいます。

レンタカーを借りようとするも場所がわからなく、何度も人に聞いたのですが誰も知らない状態。
空港にレンタカーの受付があるのではなく、聞いたらバスで迎えに来てお店に向かうシステムで申し込みのところに書いてほしいですね。
しかもバスの停留所の案内もどこにもなくどこに留まるのかもわからなくて、たまたま見つけてバスを追いかけて何とか入れました。

レンタカーのお店についてから借りようと思ったら、国際免許証はもっているのですが、日本の免許証が持っていなくて、なんと借りれない状態に!

他のお店だったらいけるかも?と言われたので、空港に戻ってほかのお店にも聞いてみましたが、どこもダメでした・・・・。
電車でどれぐらいかかるか調べると約6時間。

ギフエロで約束していた人に行けなくなったと伝えたところ、高速バスがあると聞きそれなら2時間半で近くの町サラマンカまでつくことが判明。

急いで予約してバスに乗り込みました。
ホテルも取り直さないといけないので、サラマンカに到着してから調べて予約。
予約していたホテルにも連絡し、いけなくなったことを報告して町を散策。

このサラマンカはヨーロッパで一番古い大学があるなど学業の街で有名みたいです。
教会にも行きましたが観光客がいたので、何を説明しているのかを聞いてみると、なんと【いきなり都市伝説】でMr都市伝説の関 暁夫さんが昔解説した宇宙飛行士のレリーフを発見!
これには興奮しましたね。

夜ご飯は、市街地のレストランでパエリアを注文。なかなかおいしいパエリアで当たりのお店でした。

生ハムの産地がちかいので、生ハムショップも非常に多く色々なお店を見て回り、勉強になった一日でした。


色々トラブルが多かったですが、結果よかったです!

明日は、生ハムの街【ギフエロ】に向かいます!

SHOP INFORMATION