イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

IBERICO-YA(イベリコ屋)スペイン植樹ツアーPart6

2020.06.11

モロッコ マラケシュのレストラン 今回は高級レストラン【Riad Monceau】
“Riad”とはホテルという意味みたいです。

ホテル内にあるレストランで、海外の方がメインのお店みたいです。

入口から入ると、テーブルに食器やTVが置かれた部屋があり、ここで料理教室をしているみたいです。

テーブルセッティングも素敵で、バラの花びらが散らばり、ロウソクが立てられ、中庭に噴水があり
非常に豪華なレストランと訪れただけでわかりました。

まずは前菜で、パンとイチジクの甘いクッキーのようなものと、5種類の突き出しが出てきました。

オリーブやトマト、基本的には全てマリネの状態です。

メインを選ぶのですが、羊のタジンと鳥のタジンを注文。

羊は生姜がすごく効いていて、臭みがなかったです。
今までモロッコで食べてきた中で一番おいしい羊料理でした。

鳥のタジン鍋はみんなに好評で、すぐになくなってしまいました。味付けは、こちらも生姜がきいているのですが、
そこまできつくなく非常にあっさりと食べれるものでした。

最後の仕上げはデザートですが、薄いブスケットに生クリームで挟みココナッツを砕いたものとシナモンソースを上からかけており、
パリパリで日本でも売れそうな一品でした。

最後は屋上に上ったのですが、バーがあり、早めの時間ということでお客様はあまりいなかったです。
ですが雰囲気が非常に良かったです。



ちなみにお会計は、一人5000円ほどで9名なので45000円でした。

ここでのお会計はもちろん【男気じゃんけん】

勝ったのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私でした!

こういう高いところはいつも勝ってしまうんですね(泣)

次の日にマラケシュからカサブランカに帰りのバスで立ち寄った、サービスエリアみたいなところですが、
大きい窯にお昼の仕込みでパンを焼いている風景やタジン鍋を大量に仕込んでいる風景が見れました。

すごくおいしそうな部位がでていて、仕込みの量から人気店であることがうかがえます。
このサービスエリアの建物が非常に近代的で、モロッコとは思えないものでした。

名前はオアシスカフェとなっており、名前そのものですね(笑)

次はリスボンへの旅です!

今回のレストラン
【Riad Monceau】
63 derb lamaa – Riad Zitoun Lajdim – Marrakech Medina
www.riad-monceau.com

SHOP INFORMATION