イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

IBERICO-YA(イベリコ屋)スペイン植樹ツアーPart13

2020.10.15

ついにリスボンからスペイン セビリアに行きました。

行きのリスボン空港の免税店を見ていると、RIMOAのスーツケース屋さんがあり、
迷った末購入してしまいました! RIMOAデビューです。コロコロがやっぱり違いますね。私のやつはドンキで買った1万円ほどのものなので、コマがつぶれそうだったので、よかったです。

セビリアに午前9時着き、先にホテルにチェックイン。荷物だけ預けて新幹線でコルドバに行きました。

本当はゆっくりしたかったのですが、周りの方が色々周りたいみたいでしたので、弾丸ツアーにしました。

コルドバに行くのは5年ぶりですね。

まずは腹ごしらえで、道の真ん中にテラスがオシャレなお店があったので、そこで食べました。
パエリアとサングリアなど頼みましたが、非常においしいですね。 外で食べているので、よけい美味しく感じました。

そこから、私以外の方はコルドバの観光に! 私はキャビアオリーブオイルの生産者さんエリザベットさんと打ち合わせがあるので、近くのカフェで打ち合わせをしました。


なぜオリーブオイル農家をやっているのかなど、以前もきいたのですがお互い不慣れな英語なのでよくわからなかったので、今回はスペイン語を話せるスタッフが日本で待機してくれているので、ZOOMを使い翻訳してもらいました。

すると、200年ほど続く農家さんであったり、おじいさんが第二次世界大戦で牢獄にいれられ大変だったなど、色々な苦労話が出てきました。

農薬を使うのをやめたのは10年前からで今では完全オーガニックのオリーブオイルを作っているそうです。

農家だけではやっていけないので、加工し販売までするまで現在ではやっているそうです。

そこで生まれたのがキャビアオリーブオイルです。

去年にサンセバスティアンで、このオリーブオイルを見つけてから、よく日本で販売するまでいったなと感慨深いものがありました。

エリザベットさんと別れてから、みんなと合流。 新幹線まで時間があったので、面白いお店があったと聞き、行ってきました。

コルドバは革製品が有名で、みつけたのは宝箱です。


この宝箱で何かできるのではないかと考え、迷わず購入。

お店のデザートの提供の時に使っています。かなり好評です!

次回はやっと、セビリアです。 イベリコ豚に会いに行きます!

コルドバ レストラン
Mecsura

Calle Cardenal Gonzalez.s/n 14003 Cordoba
957 48 60 04
gastrotabernamacsura.com

SHOP INFORMATION