イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

会社で環境整備という整理整頓をもう6年間やっております。

2022.05.26

会社で環境整備という整理整頓をもう6年間やっております。

【仕事をやり易くする環境を整えて備える】これがこの言葉の語源ですが、本当に深いなと思います。
テプラで貼っているだけのところはそこにそのモノを置く目印なのですが、
実際には結構場所がずれている、そのモノ自体が置かれていないなど、問題点がたくさんありました。

一度決めた後にまたやり直すことが面倒でそのまま放置している状態でした。
最近、他社にベンチマークをいくことがありそこで学んだのが、矢印を付けることです。

この矢印を付けることによって、ずれていると気持ち悪くなり、元通りに戻す仕組みです。

人間心理をついたものですが、単純に考えるといいなと改めて感じました。
どんどん働きやすい環境にしていきます!

SHOP INFORMATION