イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

現場の大切さ

2022.12.22

最近忙しすぎて、よく現場に手伝いに行きます。 いつも行くときに課題を持っていくのですが、それは【改善】です。

どこがやりにくいのかとか、こうしたら早くなるといったことを考えながらすると、「ここは工事改修した方がいい」、「作業台が低すぎる」、「作業台のキャスターがさびて移動に力がいる」とかいろいろと出てきます。

最近よく感じるのは、排水溝です。水の流れをよくするのが目的の物ですが、水が流れやすくする勾配(水が低いところに流れる仕組み)と排水溝の位置があっていないこと。

排水溝に水が流れていないんです・・・。 

その排水溝があることによって、台車のキャスターがはまり荷物が崩れることもよくあり危険と判断。

そこで排水溝を失くすことを決断しました。 

このように現場に入ると色々な気づきが生まれます。 人は面倒くさいことにも3回やれば面倒ではなくなる。との言葉があります。

誰もそれが当たり前だと思っていた、問題が風景になっていたと気づきました。

今年中に改修ができるかわかりませんが、2023年1月までには改修予定です。

これでケガの心配もなくなって作業効率も高まる。 

現場って大切だなと改めて気づかされました。

SHOP INFORMATION